きの子のゆるいFXブログ

FXの修行を始めたきの子のブログ

トレードノート作成

こんばんは。日曜日も引きこもりでした。

コロナだからではなく、元々あまり外に出ないタイプです。

f:id:kinoko515:20210124172428j:plain

週末はチャートを印刷して、その週のトレードの振り返りをします。

2か月くらい前に始めたばかりで、まだやり方が定まっていませんが。

 

表面に15分足を縦向きで印刷して、その下にトレード履歴を手書き。

裏面には4時間足を横向きで印刷しています。

いまいちかな?他の時間足も載せようかな?と思ったら変えます。

 

土日はYoutubeTwitter、ブログ等で色んなトレーダーさんの話を見聞きしました。

当たり前だけど色んな手法、意見、考え方がありますね~。

 

例えば極端な例でいうと、

Aさんは「損切りは絶対に入れなきゃダメ!」と言っていたものを

Bさんは「損切りを入れるな」と言っていたり。

(私は損切り100%入れる派です^^;)

 

私は時間の癖・通貨の癖を探してトレードしたいと考えています。

ファンダメンタルズももちろん大事ですがそれを突き詰めて考えることはしません。

人並みにネットニュースを見るくらいが理想です。

 

あれもこれもは難しいので東京時間だけ。

時間を絞れば癖を探すのも楽になります。

 

今はまだまだ下手っぴですが

いずれ

「昔はこんなアホなトレードしかできんかった奴でも続ければうまくなるのか~」

と思ってもらえるようになりたいです。

 

f:id:kinoko515:20210124174633p:plain

ポンド円のボラを調べました。といっても11月からなのでほんの2か月半分ですが。

ドル円に比べたらボラが大きいですね!

 

ドル円だと逆指値を-10pipsに固定していますが

ポンド円なら-20pipsは必要かなあ?だとしたら指値はリスクリワードで40pipsくらい?

なんて考えながら印刷したチャートを眺めていました。

 

あっという間に時間が過ぎてしまって切ないー!