きの子のゆるいFXブログ

FXの修行を始めたきの子のブログ

日曜日の反省室

こんにちは。きの子です。

2月4週目(最終週 2月22日~26日)のトレードは、

猛省すべき散々な内容でした。

でも改めてトレードのやり方を見つめなおすいいきっかけになりました。

 

やり方と言ってもほぼメンタル面ですが。

急上昇しても焦ってエントリーしようとしない。

根拠が曖昧or根拠が1つしかないのに無理にエントリーしようとしない。

トレンド相場でも違和感を感じたら見送る勇気を持つ。

人と比べない。

 

こんなのは始めたばっかりの頃は

「あたりまえじゃん!」「それくらい守れるし!」

って思っていました。

 

でも何度破ったことか・・・(-_-;)

人間なので感情があります。欲があります。

揺さぶられることばかりです。

常に落ち着いてチャートを眺められるわけではありません。

 

でも無理に立ち向かっても痛い目に遭ってしまいます。

大事な資金を減らしてしまいます。

 

メンタルを安定させることもトレードスキルの1つということを

再確認しました。

力をいれすぎてもだめです、ゆるいくらいがちょうどいいのです。

 

明日からもまた相場が開きます。

肩の力を抜いて、やっていきましょう。