きの子のゆるいFXブログ

FXの修行を始めたきの子のブログ

2021/2/2のドル円とポンド円 余計なことはするな

こんばんは。きの子です。

f:id:kinoko515:20210202233051p:plain

ドル円15分足です。本日のトレードは以下の通りです。

 

朝7時。大きな足の向きから、昨日に引き続き方向はやはり上かな、と思いました。

15分足を見ると、次の大きな抵抗(ターゲット)は105.05円。

前日NY安値104.881円をエントリーポイントとすると、ターゲットまで20pipsもありません。

 

狙うなら20pipsは欲しい。

前週金曜NY高値104.850円をエントリーポイントにすれば

ぎりぎり20pips狙えるので、そこに指値を置いたIFO注文をしました。

 

10:12 104.850円ロング 根拠:前週金曜NY高値

 ↓

17:37 104.885円 結果、チキン決済・・・

 

含み益は一時18pipsくらいまで行きましたが、

終業後に確認するとほぼ建値。

「ああ、今日は火曜日だから昨日の調整かな。ボラはもう伸びないか下落かな」

と思いその場で成行決済。

 

が、しかし。22時ごろ、ターゲット105.05円到達!

おーまいがっ!放置していたら利確できてたー!

 

あれだけ待つことが大事って言ってきたのに。

まだまだ甘いです・・・

 

でも、またまた4時間足のライン105.05円付近で止まっていますね♪

ラインの引き方に自信がついてきました。

 

時間エントリーはお休み。

最近調子が悪いので、ほかに優位性のある時間や方法を考えたくなりました。

 

ポンド円もトレードしました。

f:id:kinoko515:20210202234756p:plain

8:20 143.461円ロング 根拠:前週金曜の東京時間高値付近

 ↓

9:54 143.361円 -10pips

 

これは自分ひどいと思いました。

朝じわじわ上昇していて、いったん下がってから上昇するパターンだなと判断し

、金曜東京高値をエントリーポイントに選定して指値にかかったのですが、

 

急になぜか「ん?もしかしてこの上昇は下落のための戻しかも?」と思い

いつもはポンド円の損切りを-20pipsにするところを、-10pipsに訂正注文。

 

結果、即損切り!かーらーの、上昇・・・めちゃショックです。

 

ドル円はチキン決済による失敗、

ポンド円は損切りをいつもより浅くしたことによる失敗。

どっちも自分が余計なことをしたせいです。

 

余計なことするな!自信のないエントリーはするな!

自分へのメッセージです・・・