きの子のゆるいFXブログ

FXの修行を始めたきの子のブログ

1月第4週目の成績とプログラミング

こんばんは。きの子です。今は、1月30日土曜日の夜8時近くです。

1月第4週目のトレードを振り返りたいと思います。

 

f:id:kinoko515:20210130193442p:plain

まずはドル円。水曜日からぐいぐい上昇。FOMCは無風でした。

 

今週は時間エントリーが成績悪かったです。(9時ちょうどに東京時間の高値安値を付けることが多いので、そのすぐ後の9時15分にエントリーするというだけの手法とは言い難い手法)

 

トレードはほぼ建値で成行チキン決済したものを抜くと2勝5敗・・・(´・ω・`)

pipsでいうと、+40pips-50pipsで、マイナス10pipsでした。

水曜日の3連敗が痛かった。トレンドの転換点を図る力がまだまだ甘いです。

あと木曜日のチキン決済が悪かったです。何度も言っていますが、待つことが大事。

 

f:id:kinoko515:20210130194459p:plain

続いて、ポンド円。ポンド円は2勝1敗でした。

pipsにすると+60pips-20pipsで、プラス40pipsでした。

 

ドル円に比べてボラが大きいので損切は-20pipsに固定してトレード。

ドル円と同じく前日NYの高値安値や半値を意識していました。

 

ポンド円は分かりやすい上昇トレンドで、9月1日につけた最高値を更新しました。

どこまで伸びるんでしょう。来週も楽しみです。

 

というわけで今週の成績まとめ ↓↓

ドル円は2勝5敗、ポンド円は2勝1敗。

pipsだとドル円は-10pips、ポンド円は+40pipsでした。

 

トレードは全10回。

回数は多ければいいってもんじゃありません。

少ない回数で精度の高いトレードがベスト!

この中からいるトレード、いらないトレードを分けていく作業もしなくては。

 

今日は、初めてプログラミングをやってみました。

ネットサーフィンをしていて、なんとなくたどり着いたサイトで

社会人からプログラミングを学んだ人のコラムを読んで

なんとなく「やってみたいかも」と思いました。

 

Progateというサイト?で途中まで無料で学べます。

 

やっとこさHTML&CSSの初級編が終わったところ。でも全然覚えられていません。

最初のほうはもう頭から抜けています。

 

プログラミングは理系のイメージがありましたが、暗記物っぽくて文系向きだと思いました。

 

なにごとも偶然の出会いですね。

FXもたまたま脱サラしてトレーダーになった人のブログを読んだことがきっかけでした。

 

FXもプログラミングも、インターネットを使えばお金をかけずに試すことが可能です。

四の五の言わず、難しく考えず、とりあえずやってみる。これが大事だと思っています。